停船命令発令簿
 
メインサイト「停船命令」の更新履歴や雑記など
 


新しい順に表示

航海日誌更新:7月26日 艦艇広報(いわき)

11月も半ば過ぎて、ようやくいわきでの体験航海をアップ。
月一更新もクリアはしてるけど、今年はなんだか色々と参加したせいか、まだ他のも残ってるし…。

とりあえず、今回は訓練支援艦の「くろべ」でした。
後方支援の艦への乗艦は試験艦「あすか」に続いて2回目かな?
やはり女性自衛官がいると、何となく違うね。
女性副長だし
男性とはまた違ったカッコ良さっちゅーかね。

ただ写真が余りないんで、更新に時間かかった割りに短めです。
おかしいな、これしか撮らなかったかな~



11月16日(日)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理

音楽隊更新:9月27日「東北方面隊音楽フェスティバル」

本当は7月のいわきでの体験航海をアップしたかったんだけど、気がついたらもう10月も間もなく終わり。

ここんトコ月一更新を目標にしてたから、それをクリアするため、あえて簡単なのを先にしちゃったい



写真も3枚ほど使ってみたけれど、やっぱり会場内が薄暗いとなかなか難しいね。
特に、全てオートでお任せだから、自分は



また来月も更新したい。
今度こそ、いわきでの体験航海を

まぁあとはコメントを書くだけなんだけど、それがそう進まないのがなぁ…。
実は文章ニガテなんかも。



10月28日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理

東北方面音楽隊

演奏会に行ってきました。

…って、行動予定と違うし
事後報告か。


今年も楽しみにしてただけあって良かった~。
ちょっと並ぶ時にイラっというか、ムカッというか、キたけどね。
一枚で2名まで入場可能な人が、一人が先に来て列に並んでいようと思ったら、二人揃ってからじゃないと並んではダメっていう。
…それより、後から来たそこのオバチャン'Sが、列の前方に並んでる知り合いに横入りさせてもらってるのをどうにかしろや

可哀相に、後から来た人がどんどん並んで列が長くなっていくのに、相手が来なくて何回も携帯をかけてる人がいました。

中途半端なことするくらいなら、最初からやらなきゃいいのに。



9月27日(土)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 行動予定 | 管理

航海日誌更新:7月20日「海の祭典inいわて」

何とか月一更新クリア


7月20日の「海の祭典inいわて」を更新です。
大船渡であった、またしても護衛艦の体験航海。
今回は「すずなみ」。
前回更新した「さざなみ」とは同型艦です。
極端な話、そんな目新しいのはないかも…

しかし行ってから2ヶ月過ぎてるんだよね。
そろそろ記憶が怪しくなってきて、コメント書くのがつらい…



まだまだ更新するのが残ってるので、頑張るっす



9月21日(日)11:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理

航海日誌更新:7月16日 艦艇広報(相馬)

やっとこさ、更新できました
前回から1ヶ月以内というわけにはいかなかったけれど、一月に1更新くらいにはなってるか。


さて、今回の更新も海上自衛隊。
福島県相馬市での艦艇広報です。
乗艦したのは、護衛艦「すずなみ」です。


思い出せば、海自の体験航海に初めて参加したのも相馬港だった…。
あれから七年。
それなりに何だかんだと護衛艦にも乗ったもんだ、とシミジミ。


次もまたしばらく海自が続きます。
9月中の更新を頑張ります



8月24日(日)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理

酒田に行くぞ! 更に次は宮城県内だ!

仕事だと思っていた明日・明後日。
担当者のみと言われたので、急遽明日から酒田へ行ってきます

そんなわけで、体験航海は申し込んでなく、当然一般航海のみ参加なのですが。


そして、その次の週。
友人宅に届いた「横須賀地方隊展示訓練」。
どうやら当たったらしく、一枚は乗艦券を確保できたと言うことだな。
あとは自宅と、実家に当選のはがきが届くかどうか…。


しかし、本当に週末のたびに体験航海等に参加してないか?
さすがに、いいかげん疲れてきたかもしれん。


ううう…休みなのに朝寝坊ができぬ



8月1日(金)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 行動予定 | 管理

PM しもきた

今日は青森県の八戸まで行って参りました
お目当ては、巡視船「しもきた」。

ここ数回続けて護衛艦だったので、久しぶりの海保です。
しかもPMで体験航海は、もしかして初めてかも?
うん、確か初めてか。
大抵がPLHだからね。

だからかもしれないけれど、いつもよりも動揺が強かったかも…。

そんで、疲れてるせいか、ただ今絶賛陸揺れ中
パソコン打ちながらも視線が定まらない…。
お酒が飲めないのでなんともいえないけれど、酔っ払うとこんな感じなのか

まあ、いい加減、こんな体質にも慣れたというか、諦めたというか…。
船酔いしないだけまあ良いか


これで、暫く続いた体験航海もひと段落。
あとは更新するためにまたあれやこれや調べたり、記憶を遡ったりしないとな。

まずは、7月16日の護衛艦「さざなみ」。
それから20日の護衛艦「すずなみ」。
26日日の訓練支援艦「くろべ」。
最後が27日の巡視船「しもきた」。

気を長~くしてお待ちください



7月27日(日)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 近況 | 管理

公開日誌更新:5月18日 艦艇広報(酒田港)

やっと酒田での艦艇広報が更新です。
残念ながら、今回は体験航海の乗艦券が手に入らなかったため、一般公開のみですが、
イージス艦「みょうこう」
潜水艦「なつしお」
輸送艦「のと」
になります。

今回も大したコメントはないくせに、何故か時間だけはかかってる…。


さて、これの次は海自の体験航海が続きます。
が、また週末はそのイベントに行くので、更新はいったい何時になるやら



7月21日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理

海保体験航海

7月27日は八戸へ行ってきます
巡視船「しもきた」の体験航海券が当ったのです

前日が福島県のいわき市から、今度は一気に青森県の八戸まで移動です。
おおっ、東北縦断
体力が持つか分かりませんが、とりあえずJRで移動だな。
この距離を一人で運転は絶対事故る
さらにレンタカーやら高速代考えたら、八戸まで新幹線で行ってもJR運賃の方が安いや。



7月20日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 行動予定 | 管理

更新:リンク2件追加

いつもお世話になってるお二方をリンクに追加。

・地元でいつも海保情報を教えてくれるゆっきーさんのブログ「艦船・ヘリコプターマニア!」
海保の、特に航空機に関してはかなり詳しくて、航空機の苦手な片岡にとっては、まさに空の上のお人です。


・海自関係などの情報をくれる、SS少将さんこと上杉かすみさんんが、SD大将さんと一緒にされてるサイト「第弐拾六艦隊」
家族で行かれる旅日記はモチロン、資料室にあるパンフや識別帽の数には正しく脱帽…。
ただし、いわゆる「同人」的な内容を含むコンテンツもあるので、各コンテンツTOPの注意事項は確認のうえ、閲覧してください。
それがあるので今までリンクしていなかったのですが、やはりどうしてもオススメしたいのです!



7月20日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 命令執行状況 | 管理


(3/8ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 最後